利用規約
この規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社ネコハナ(以下「当社」といいます。)が提供する「ネコハナ」(以下「本サービス」といいます。)の利用に関する条件を定めるものであり、本サービスを利用する全てのお客様に適用されます。本サービスを利用する前に、本規約をよくお読みください。
第1条 本規約への同意
1 顧客は、本規約に従って本サービスを利用するものとし、本規約に同意しない限り本サービスを利用できません。
2 本サービスに関して当社と顧客との間で別途合意した契約及び当社が配布、配信若しくは掲示する文書等(以下、総称して「個別利用規約等」といいます。)に規定する内容は、当該顧客との間で本規約の一部を構成するものとします。本規約と個別利用規約等の内容が抵触する場合、当該事項については個別利用規約等の定めが優先するものとします。
3 個別利用規約等において別段の定めのない限り、第4条の規定に従い顧客が本規約に同意した上で顧客登録を完了した時点で、当該顧客と当社との間で、本規約の諸規定に従ったサービス利用契約(以下「本利用契約」といいます。)が成立します。
第2条 本規約の改訂・変更
1 当社は、当社の判断において、いつでも本規約の内容を変更又は追加できるものとします。変更後の本規約は、当社が別途定める場合を除いて、本サービスウェブサイトで顧客が閲覧可能となった時点より効力を生じるものとします。
2 顧客は、変更後の本規約に同意しない場合には、第16条の規定に従い、直ちに本サービスを退会するものとします。顧客が本規約の変更後も本サービスの利用(本サービスへのログイン、及び本サービスウェブサイトに表示された情報の閲覧をした場合を含みます。)を継続した場合、及び顧客が本規約変更後に発送された商品の受領後3日以内に変更に異議を述べない場合、当該顧客は、変更後の本規約に同意したものとみなされます。
3 顧客は、自己の責任において、随時、本規約の最新の内容を確認の上、本サービスをご利用ください。
第3条 定義
本規約において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによるものとします。
- 「コンテンツ」: 顧客が本サービスを通じてアクセスすることができる情報(文章、画像、動画、音声、音楽その他のサウンド、イメージ、ソフトウェア、プログラム、コードその他のデータを含みますが、これらに限られません。)の総称をいいます。
- 「ギフト顧客」:ギフト商品を利用する顧客をいいます。
- 「月額顧客」:月額サービス(サブスクリプションサービス)を利用する顧客をいいます。
- 「顧客」:ギフト顧客及び月額顧客両方を指します。
- 「商品」: 当社が販売し、顧客が本サービスを通じて購入できる商品(生花のほか、花瓶その他の物品等を含みます。)をいいます。
「本サービスウェブサイト」: 当社が運営する本サービスのウェブサイト(理由の如何を問わずウェブサイトのドメイン又は内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます。)をいいます。
第4条 顧客登録
本サービスの利用を希望する方は、本規約に同意し、当社の定める情報を提供して顧客登録を申請します。顧客登録は、当社の審査後、当社が承諾することにより完了します。ただし、以下の理由で当社は顧客登録を拒否又は制限することがあります
- 法定代理人の同意を得ていない未成年者や成年被後見人などの場合。
- 提供された情報に虚偽、誤り、又は記載漏れがある場合。
- 過去に本サービスの利用停止措置を受けた、又は履行義務を怠ったことがある場合。
- 転売や非自己利用目的でのサービス利用の可能性があると当社が判断した場合。
- 有効な電子メールアドレスを持たない、審査基準を満たさない、又は過去に規約違反行為があった場合。
- その他、当社が顧客登録を適当でないと判断した場合。
第5条 未成年者の利用に関して
顧客登録や本サービスの使用、その他全ての行為に関して、未成年者は法定代理人(親権者等)の同意を事前に得て行う必要があります。また、本規約に同意した未成年の顧客が成人になった後に本サービスを継続して利用する場合、その顧客は、本サービスに関連する全ての法的行為を追認したと見なされます。
第6条 本サービスの利用
1 顧客は、本規約に定める目的の範囲内で、当社の定める方法に従い、本サービスを利用することができます。本サービスは、顧客による一度の注文により、又は以後注文されたプラン内容に従い定期的に、所定の商品を顧客に配達するサービスであり、商品及びプランの内容、詳細は本サービスウェブサイトに掲載されます。
2 本サービスは、顧客が自己のために利用する目的でのみ利用することができ、商品の転売又は販売その他自己利用以外の目的で利用してはなりません。なお、本サービスによる商品を他人に贈与する行為は、自己利用に含まれるものとします。
3 本サービスの提供を受けるために必要な情報端末、ソフトウェア、通信回線その他の通信環境等の準備及び維持は、顧客の費用と責任において行うものとします。
4 本サービスの全部又は一部について、年齢、本人確認の有無、顧客情報の有無その他当社が必要と定める条件を満たした顧客に限り利用できる場合があり、顧客は予めこれに同意するものとします。
第7条 商品の購入、引渡し及び決済・課金方法
1 顧客は、本サービスウェブサイトを通じて指定された情報を入力することで、商品を注文できます。
2 当社は、特定商取引に関する法律第13条2項に基づき、同条1項本文の規定による書面による通知が必要な場合、当該書面による通知に代えて、当該通知をすべき事項を電子的通知により顧客に提供できるものとし、顧客は予めこれに同意します。
3 本サービスに基づき発送された商品を顧客が受け取った時点をもって、引渡しが完了したものとし、引渡しの完了をもって所有権が移転するものとします。但し、顧客が商品の受領を拒否した場合や当社の責めに帰することのできない事情により配送不能となった場合には、発送をもって所有権が移転したものとし、買主はその代金の支払いを拒むことはできないものとします。
4 ギフト顧客は、個別の注文に対する料金を、注文時に一括払いで支払います。この支払いは、当社が指定する決済方法を通じて行われます。当社はギフトサービスの内容や料金に関して予告なく変更する権利を保持し、変更があった場合、ウェブサイト上で公開することで顧客への通知に代えさせていただきます。
5 ギフト顧客は、商品の配達予定日を注文時に指定することができますが、当社は配達日の確約をするものではありません。配送に関する遅延や不具合については、当社では責任を負いかねます。また、商品受領後のキャンセルや返品は原則として受け付けておりません。ただし、商品が契約に適合しないものである場合は、受領後2日以内に連絡をいただいた場合に個別に対応いたします。
6 注文後のキャンセルに関しては、到着予定日14日前まで受け付け可能であり、それ以降のキャンセルについては受け付けられません。
7 月額顧客は、月額サービスの利用料金を自動的な継続課金により支払います。この支払いは、当社が定める決済方法により行われ、決済サービス事業者が請求と収納を代行します。当社はサービス内容の変更やその他必要に応じて利用料金を改定することがあり、改定の際は顧客に通知します。
8 商品代金や月額サービスの利用料金について、顧客による未払いが生じた場合、当社は直接顧客に請求することがあります。また、顧客は決済サービス事業者との間で生じた紛争を自らの責任と負担で解決し、当社に迷惑や損害を与えないようにする必要があります。未払いや紛争が当社に損害を与えた場合、顧客はその全損害を賠償する責任があります。
第8条 月額サービスの利用
1 月額サービスは、顧客による一度の注文により、以後注文されたプラン内容に従い定期的に、所定の商品を月額顧客に配達するサービスです。商品及びプランの内容、詳細は本サービスウェブサイト又はアプリケーションに掲載するものとします。
2 月額顧客と当社との間の商品の定期的購入契約は、当社が電子的通知により注文を承諾した時点で成立します。
3 月額顧客は、第7条に定める方法に沿って月額サービスの利用料金を支払うことにより、本サービスの利用が可能となります。
4 月額顧客は月額サービスによって送付される商品の配達日を指定できません。
第9条 商品代金等
1 本サービスの内容と商品の価格や支払い方法などは、当社によって設定され、本サービスウェブサイトやアプリケーション、又はその他適切な場所で公表されます。
2 顧客が商品代金やその他の債務を遅れて支払った場合は、年利14.6%の遅延損害金を支払う義務があります。
3 当社は顧客に通知した上で、商品の価格や月額サービスの利用料金、送料、決済方法などを変更することがあり、これらの変更は通知された次の注文から適用されます。
第10条 返品、交換、再送について
1 商品に関する問い合わせや返品、交換、再送の要求は、商品の配達予定日から2日 以内に行ってください。配達予定日がない場合は当社が商品を発送した日を含む週の金曜日が起算日となります。
2 前項の期限後の問い合わせに対しては、当社は、返品、交換、再送などの対応をする義務を負いかねます。ただし、問い合わせ内容に関して当社の責めに帰すべき事由がある場合を除きます。
第11条 アカウントの管理
顧客は、自己の責任で本サービスのアカウントを管理・保管する義務を負い、第三者への利用許可、貸与、譲渡、名義変更、売買等をすることはできません。
当社は、当該アカウントからの購入が確認できた場合、そのアカウントを持つ顧客が本サービスを利用したとみなします。
アカウントの不適切な管理や第三者の使用による損害は、顧客の責任であり、当社はこれに対して責任を負いません。
顧客はアカウントが盗用されたり、第三者によって使用されていることが判明した場合は、直ちに当社に通知し、当社の指示に従ってください。
第12条 顧客に関する情報の取扱い
1 顧客は、本サービスの利用に際し、自己に関する情報その他本サービス利用において当社が求める情報(以下「顧客情報」といいます。)を送信する際、真実かつ正確な情報を提供する必要があります。
2 顧客情報に誤りがある場合や変更が生じた場合、顧客は自己の責任において速やかに顧客情報を修正又は変更するものとします。顧客情報に虚偽、誤り、又は記載漏れがあったことによって顧客に損害が生じた場合でも、当社は一切の責任を負いません。
3 当社は、顧客情報及びその他本サービス利用に関し顧客から収集する情報を、別途当社が定めるプライバシーポリシー(https://www.shopify.com/jp/legal/privacy)に従い適切に取り扱います。顧客はこの取り扱いに同意するものとします。
4 当社及び提携事業者は、顧客が登録した住所、メールアドレスその他の顧客情報に基づき、本サービスに関連する広告や宣伝等の連絡を行うことがあり、また商品とともに広告を封入することがあります。
第13条 権利の帰属
1 本サービス、本サービスウェブサイト、及びこれらにおいて配信される全てのコンテンツ(写真、画像、その他の情報)に関する著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権は、当社又は当社にライセンスを許諾する者に帰属します。顧客は、本サービスの目的の範囲を超えてこれらのコンテンツを使用又は公開することはできません。
2 顧客は、著作権法その他の法令で認められている範囲、具体的には私的使用の範囲を超えて、これらのコンテンツを使用することはできません。また、本サービスによって何らの権利譲渡や使用許諾を受けているわけではありません。
3 本サービス上に表示される商標、ロゴ、サービスマーク等(以下「商標等」とします。)についても、当社は顧客や他の第三者に対して譲渡や使用許諾を行うものではありません。
第14条 禁止行為
顧客は、以下の行為を禁止されています。これには直接的、間接的な行為、又はその助長も含まれます。
- 当社や提携事業者との直接契約、なりすまし、又は偽りの関係を表示する行為。
- 本サービスの誤作動を誘引する、又は意図しないバグを利用する行為。
- 著作権やプライバシーを含む他者の権利を侵害する、又は侵害のおそれのある行為。
- 不正アクセス、情報の不正改変又は消去、サービスやサーバーに過度の負担をかける行為。
- 法令、判決、命令、又は行政措置に違反する、又はそのおそれのある行為。
- 当社、提携事業者、又は他の顧客や第三者に対する詐欺、脅迫、虚偽申告、名誉やプライバシーの侵害。
- 本サービスの逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングなどの解析行為。
- 他者のアカウントを利用する行為、又は本規約及び本サービスの趣旨に反する行為。
- その他、当社が不適切と判断する一切の行為。
第15条 秘密保持
顧客は、本サービスに関する非公知の情報について、当社が秘密と指定し開示したものを、当社の書面による事前承諾がない限り秘密として保持します。
当社の要請があった場合、顧客は直ちに、前項に記述される情報やそれを含む書面や記録媒体、その複製物を当社の指示に従い返却又は破棄します。
第16条 規約違反等の場合の措置等
1 当社は、顧客が以下のいずれかに該当すると判断した場合、当社の裁量により、通知なしに本サービスの利用停止、アカウントの削除、本利用契約の解除等の措置を講じることができます。これらの措置の後も、顧客は当社及び第三者に対する本利用規約上の義務及び債務から免れるものではありません。
- 本規約のいずれかの条項に違反した場合。
- 当社に提供された情報に虚偽の事実があると判明した場合。
- 死亡した場合。
- 未成年者、成年後見人、被保佐人、被補助人で法定代理人の同意を得ていない場合。
- 支払停止、支払不能、破産手続開始、民事再生手続開始の申立てがあった場合。
- 当社からの問い合わせ等に対して一定期間応答がない場合。
- 商品が連続して2回以上受け取られなかった場合。
- 利用停止等の措置を受けた経歴がある場合。
- 反社会的勢力との関与があると判断される場合。
- 当社の合理的な指示に従わない場合。
- その他、当社が判断する類似の事由がある場合。
2 当社は、本条に基づく措置により顧客に生じた損害について責任を負わず、措置後も顧客情報を保有・利用することができます。
3 当社は、顧客が規約違反のおそれがあると判断した場合、その他必要と認める場合には、顧客に対し違反行為の中止や情報の削除・訂正等を求めることがあり、顧客は指定された期間内にこれに応じる必要があります。
第17条 本サービスの配送の停止及び利用終了等
1 月額顧客は、定期購入契約成立後3回の商品受け取りを完了した後、当社の定める方法により配送の停止や本サービスの退会を行うことができます。これにより配送やサービス利用は終了しますが、既に受領済みの商品代金等の返金は行われません。
2 顧客が配送の停止又はサービスを退会した場合でも、既存の利用契約に基づく義務や債務は免除されず、当社及び第三者に対する義務及び債務(損害賠償債務を含むがこれに限らない)を免れるものではありません。
3 配送停止やサービス退会後、顧客はアカウント、コンテンツその他のサービスに関連する情報を利用することができなくなり、当社は顧客が取得した情報を保有・利用し続けることができます。
4 顧客が配送の停止又はサービスを退会した後、当社は裁量により、顧客のアカウントを削除し、残存するサービス内の情報やコンテンツが消滅することに顧客は同意します。
5 顧客がサービス利用を終了した後、又は1年以上サービスを利用していない場合、当社は裁量によりアカウントを削除することができます。
6 サービス退会後に再度サービスを利用したい場合、顧客は新たにサービスの課金登録を行い、前のデータが引き継がれないことを承諾する必要があります。
第18条 本サービスの変更・中断・終了等
1 当社は、顧客に事前に通知することなく、本サービスの内容の全部又は一部を変更又は追加することができるものとします。
2 当社は、事前に本サービス上又は当社ウェブサイト上への掲示その他当社が適当と判断する方法で顧客に通知することにより、当社の裁量で本サービスを終了することができるものとします。ただし、緊急の場合は顧客への通知を行わない場合があります。
3 当社は、以下の各号に掲げる事由が生じた場合には、顧客に事前に通知することなく、本サービスの一部又は全部を一時的に中断することができるものとします。
- 本サービス用の通信機器設備等に関わるメンテナンスや修理を定期的又は緊急に行う場合。
- アクセス過多、その他予期せぬ要因でシステムに負荷が集中した場合。
- 顧客のセキュリティを確保する必要が生じた場合。
- 電気通信事業者の役務が提供されない場合。
- 天災等の不可抗力、火災、停電、その他の不慮の事故、戦争、紛争、動乱、暴動、労働争議等により、本サービスの提供が困難な場合。
- 法令又はこれらに基づく措置、第三者の不法行為又は債務不履行により、本サービスの運営が困難となった場合。
- その他、前各号に準じ当社が必要と判断した場合。
4 当社は、本条に基づき行った措置により顧客に生じた損害について、一切の責任を負いません。
第19条 損害賠償
1 顧客が本規約違反その他本サービスの利用に起因して当社に直接又は間接の損害を与えた場合(当該行為が原因で第三者から損害賠償請求その他の請求を受けた場合を含む)、顧客は当社に対し、全ての損害(弁護士等専門家費用及び当社において対応に要した人件費相当額を含む)を賠償する責任を負います。
2 当社は、本サービスの利用に関連して会員が被った損害につき、当社の過失(重過失を除きます。)により会員に生じた通常の損害に限り、損害の対象となった商品代金の額を上限としてこれを賠償するものとし、逸失利益その他の特別損害については賠償する責任を負わないものとします。
第20条 保証の否認及び免責
1 当社は、商品、本サービス、その他本サービス上に表示された情報につき、顧客の特定の目的への適合性、商品的価値、正確性、有用性、完全性、適法性などを含むいかなる種類の保証も行わず、またセキュリティ上の欠陥、エラー、バグ又は不具合が存在しないこと、並びに第三者の権利を侵害しないことについても保証しないものとします。
また、本サービスがすべての情報端末に対応していることも保証しないものとします。
2 本サービス上で閲覧できる商品の画像はサンプルであり、実際の商品と異なる場合があります。
当社は、本サービスの配送に関連する第三者の行為に起因するいかなる損害についても、責任を負いません。
3 当社は、顧客が使用する機器、設備、ソフトウェアが本サービスの利用に適さない場合、又はアクセス過多その他の予期せぬ要因による本サービスの表示速度の低下や障害等が生じた場合、通信費用や設備投資、コンピュータウィルス等の有害なものが含まれる可能性があるコンテンツについて一切の責任を負いません。
4 相当の安全策を講じたにもかかわらず、通信回線やコンピュータ等の障害、本サービスの改竄、データへの不正アクセス等、当社の責めに帰すことができない事由により顧客に損害が生じた場合、当社は責任を負いません。
5 当社は、本条に基づき行った措置により顧客に生じた損害について、いかなる責任も負いません。また、顧客は、本サービスの停止等の措置に対して争うことなく、当該措置の理由の開示を求めることはできません。
6 本サービスで提供する花は資料に基づき、猫にとって高い安全性を有する花を使用しておりますが、アレルギー反応などを代表とする、個体差などの要因による健康上のリスクを完全に排除することを担保するものではありません。
第21条 連絡方法
1 本サービスに関する当社から顧客への連絡(本規約の変更や追加に関する通知を含むがこれに限らない)は、本サービスウェブサイト内又は本サービス内の適宜の場所への掲示、アプリ内通知、電子メールの送信、プッシュ通知その他当社が適当と判断する方法により行われます。
2 当社が電子メールの送信による通知を行った場合、当社からの通知は、顧客が登録したメールアドレスにメールを送信することをもって、当該メールが通常到達すべき時に到達したものとみなされます。
3 本サービスに関する問い合わせその他顧客から当社に対する連絡や通知は、本サービスウェブサイト又は本サービスウェブサイト内の適宜の場所に設置されるお問い合わせフォームを通じて、又は当社が指定するその他の方法により行われるものとします。
4 当社は、顧客の同意を得て、顧客が登録したメールアドレスその他の顧客情報に基づき、本サービスに関する広告・宣伝等の連絡を行うことがあります。
第22条 権利義務の譲渡禁止
1 顧客は、本利用契約に基づく顧客の権利、義務、又は地位について、第三者へ譲渡、承継、担保設定、その他一切の処分を行うことはできません。
2 当社は、本サービスにかかる事業を第三者に譲渡したり、合併や会社分割などにより本サービスに係る事業が第三者に承継された場合、本サービスに関する本利用契約上の地位、権利及び義務、並びに顧客情報その他の顧客に関する情報を譲渡又は承継できるものとし、顧客は予めこれに同意するものとします。
第23条 分離可能性
本規約のいずれかの条項又はその一部が管轄権のある裁判所により無効と判断された場合であっても、無効とされた部分以外の部分は継続して効力を有し、無効とされた条項は法律が許容する限りで本来の趣旨を最大限実現するよう変更又は解釈されるものとします。また、本規約の他の条項の有効性には影響を与えないものとします。
第24条 準拠法及び合意管轄
本規約は日本法に準拠し、その解釈に適用されるものとします。本サービスに起因又は関連する一切の紛争については、京都地方裁判所又は京都簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。